荒井良二の山形じゃあにぃ2010

プロジェクト

山形まなび館

『しるしときおく』

『山形じゃあにぃ2010』の会場は山形市立第一小学校の旧校舎。現在の「一小」の児童は隣接する新校舎で学んでいます。『しるしときおく』は一小の子どもたちのためのワークショップ。「純粋に描くことだけに集中できる。子どもってすごいよね」と常々語っている荒井さん。子どもたちと荒井良二の『じゃあにぃ』の顛末やいかに?

開催日:2010年10月17日[日]13:00→16:00
会場:山形まなび館各所/企画協力:山形市立第一小学校のみなさん
*ワークシュップは山形市立第一小学校の児童対象です。
*見学ご希望の方は12:30に山形まなび館前の広場にお集りください。
*参加児童の肖像権保護のため写真や映像の撮影はお控えください。

黒板モケモケ

『黒板モケモケ』

荒井良二の最新絵本『モケモケ』から生まれたスピンオフ企画『黒板モケモケ』は、本展の宣伝美術を手がけるデザイン集団・アカオニデザインによる看板プロジェクト。館内にたくさん設置されたモケモケ型の黒板に、荒井さんからの〈宿題〉が出題され、あなたの表現欲求を刺激します。→ 黒板モケモケはこちら

山形じゃあにぃ映画化プロジェクト

『山形じゃあにぃ映画化プロジェクト』

1989年の第1回開催以降、20年以上も世界のドキュメンタリー映画を紹介し続けている『山形国際ドキュメンタリー映画祭』が、『山形じゃあにぃ2010』とコラボレート。映画祭スタッフで新進監督の黄木優寿さん監修のもと、複数の市民カメラマンが荒井さんの「じゃあにぃ」の足跡を記録し、その成果を来年の映画祭で上映します。→ 山形じゃあにぃ映画化プロジェクトはこちら